底辺医学生が名医を目指すブログ

今はどん底でもいつかは這い上がる。日々の学習、部活の内容や気になったことを書いていきます。

医学部への勉強法①

お疲れ様です。tonyです。

 

今日は4年次になって初の試験がありました。結果はまだわかりませんが、久しぶりにそこそこできた気がします。

 

医学部に入ってわかるのは、勉強はしたか、しないかで決まることですね。その、する、しないは如何にやる気を出すかです。一度やったことがあったり前にやったことがある範囲はやる気が出しやすく、逆に全くわからないところはやる気を削ぎます。これが勉強ができるのが頭の良し悪しに起因するところによるものに見せかけてしまうのですね。ですから如何に今までに積み重ねてきてそれを元にモチベーションを上げるのが大切な気がしてきました。

 

ちなみに私が今までで一番勉強して、モチベーションがあったのは高校時代で、医学部に入るためにものすごく勉強したのを覚えています。今4年になってその時の記憶が薄れてきてしまっています。それを思い出し、その時自分がどのようにモチベーションを保っていたか、どんな勉強をしていたかをこれからこのブログで何回かに分けて記していきたいと思います。

 

自分で書いていくことで、一番モチベーションがあった時を思い出し、奮い立たせるのとともに、これから医学部に入学しようとしている高校生の助けに少しでもなれれば嬉しいです。

 

以上、よろしくお願いします。